日記
2025-08-16 13:43:00
無花果
「イチジク」
イチジクは漢字で「無花果」と書きます。
無花果の木は最初に葉っぱが、次に実が、そのまま完熟して店頭に並びます。
一般的に植物の果実は花が咲いて、受粉して実をつけそして完熟するのですが、イチジクは最初から実をつけます。
これは庭に咲いたキュウリの苗。
カボチャの苗にキューリを接ぎ木してあるので、害虫に強い丈夫な苗です。
当然実はキュウリですが、根もとにカボチャの花が咲く。
しかし、花は咲いてもカボチャが実らないのはなぜでしょう?
別にカボチャを期待してはいませんが、花が咲いて実が実らないのは、見ていてもなんとも不思議な植物です。
実のならないかぼちゃの花、なんと呼べばよいのでしょう?
名前を付けてみました。
「無実花」
読み方がいまいち思い浮かびません。
無花果はムカジュと書いてイチジクと読みやすい。
たしかにわかるよね、といった感じです。
好評NHK連続ドラマ「船を編む」の辞書「大渡海」の監修者松本朋佑編集長は、なんと読まれるのでしょうか?
漢字は「無実花」と書いて、
さしずめ訓読は「ムジツカ」と読み、漢訳すると無実かとなり即ち免罪の意。
「メンザイ」と読むのはどうでしょうか?
その理由は、努力しても結果として実のならない花・・・。
監修者松本朋佑編集長のご意見はいかがなものでしょうか?
「脚下!」
そうですね、ふざけているかもしれませんし、確かに響きも悪いようです。
ということで「船を編む」の辞書「大渡海」には掲載できません。
あしからず・・・。
今日もつまらないブログを・・・、
閲覧していただき、ありがとうございました。
大衆雑文家 盆 拾