日記

2022-01-28 00:13:00

【幸福な時間】 220128(金)晴れ

最近、食品が怖くないですか?

 

食品表示を見ると、色々な化学添加物が混入されている。

それらの化学添加物は添加物として許可はされているが、

体内の影響につては、深く追求する責任は問われないというのが食品会の現状らしい。

特にハム系の食品は添加物が多く、過食するのが怖くなった。

 

ハムほどおいしい食品は無い。

ハム系は特に脂質が多いほどおいしい。

なのに最も添加物が多いと知り、食欲は一気に減退してしまった。

食べたいけど食べれない。

こうなっては仕方がない、食べるのを出来るだけ減らそうかな

多分その我慢は、そう長くは続かないと思う。

 

市販のパンも同様に添加物が多かった。

そうなると、食べたい食品は出来るだけ自家製にしたらどうだろう?

すべての材料を自家製にするのは不可能だが、朝食や昼食ぐらいは工夫できそうだ。

まず朝食用のパンはパン焼き機で焼いて、昼食は干し魚系や缶詰を利用する。

また、野菜や肉類も産地の確認できる製品を選ぶ。この際に、ベランダや裏庭の僅かな空き地に畑を用意する。

ネギくらいは作れそうだ。

とりあえず、これくらいは出来そうかも知れない。

 

先日作ったお好み焼きは絶品だった。

まあ、美味しかったというのは、たまたま思い込みが推したのかもしれない。

また朝食用の食パンも素朴な出来だった。

特に外側のこんがり焼けた色が食欲をそそる。

自家製パンの特徴は、昔母親の作ったダンゴのようで、小麦粉の味がほんのり口の中で広がる。

特にバターとお酢入り野菜サンドは一番のおすすめかもしれない。

 

自慢話ではないが、

昔、フランス旅の途中で立ち寄ったカンヌで食べたバゲット(細長いパン)のサンドイッチを思い出した。

フランスの小麦粉は、秋田のお米と同様、小麦自体が美味しいのだろう。

バターサンドは、その時のサンドイッチを髣髴させてくれたのだ。

 

その日はほんの半日だが、

幸福な時間に浸ったのだった。