日記

2022-01-22 21:53:00

「キミねえ~」 200122(土)晴れ

大寒というのに、暖かい日でした。

大寒はやっぱり寒い方が良いような、しかし実際には暖かい方が良いのですが、温い大寒は薄気味悪いかな?

ビシッと冷たい寒気、などというと、寒い地方の方々から叱られれそう。

「キミねえ~」

すみません。軽々しく言いました。

そこで、久しぶりに散歩。

風も出てきたので、今日は風あたりの少ない道を選びました。

この季節の風は木枯らしと言って、北風が多い。

風を避けるなら、北側に丘や小山、南側にそのすそ野に沿って散歩道のある所。

意外に多くはないのです、・・が、

あります!

スタップ細胞はなかなか発見しにくいですが、北、山、南、散歩道。

改めて見回してみるとありますよ。

土手の下、杉林や竹林、意外に北風を遮ることが出来るのでは?

では、今日はモザ庭をアップします。

 

1IMG_0848.jpg 

《冬のナイチンゲール》

いつも見ても綺麗な花です。

 

2IMG_0854.jpg 《アイビーの棚》  

棚は手作りです。

 

3サンダンス.jpg

《サンダンス》 

新入りです。

因みに今読んでいる本は、村上春樹さんの《ダンス ダンス ダンス》なのは偶然かな?

 

4IMG_0850.jpg 《ユーカリ》

新入りです。コアラが昇れるのはいつでしょうか?

再び、木製の樽は手作りです。

 

5IMG_0849.jpg 

散歩に来た《イシタタキ》

なにか、見詰めているようです。

美味しそうなものが、有ると良いのですが。

 

6IMG_0856.jpg 

大変だった年末からの雪。折れずによく耐えてくれました。

今日の一日は《庭木の冬休み》

でした。