日記

2022-01-16 22:30:00

いつ働くの?

【いつ働くの?】 220116(日)晴れ

 

寒かったり風が強かったり小雨だったりして、外に出たくない日が続いていました。

今日は、風のない穏やかな日。

久し振りの散歩です。

人だけかそうなのかと思っていたら、とんでもない。

小さな虫や野鳥たちも、気持ちは一緒のようです。

すっかり枯れ果てた、春を待つ雑草の上や川面を、忙しく飛び交っていました。

最近雪が降って、数日間地面に残る日もありました。

白い雪の間に、黒い地肌が所々見え隠れする様子は、決して美しくはないのですが、

木の根っこの廻りや地面の温もりは、確実に白い雪を溶かしていく。

目に見えない大地の、熱いエネルギーを感じます。

藤原岳の山頂には、残雪が午後の光に輝いているのです。

三滝川には雪解け水が、名残り水のように流れています。

子供たちが赤くなった小さな手で、小石を投げながら川遊びをしていました。

 

風のない、穏やかな一日。

「いま働かなくて、いつ働くの?」

野鳥たちもきっと、

そう言いながら、過ごしていることでしょう。 

 

DSC_0027.jpg