日記
2025-06-05 22:23:00
リアル モザ
暇、暇とブログに書いていたら、御心配していただいたのか、当店の「売却を検討の場合には、我社にご相談を」という不動産会社のチラシがポストに入っていました。
実は当筆者は現役時代、不動産の免許(宅地建物取引主任者証第2***号)をすでに取得してあり、過去の実績もあります。特に不動産売買に関しては仮に仲介の依頼はあるとしても、評価や査定などはむしろ自らの精査も可能です。また一級建築士も既に現役時代(国家試験一級建築士取得番号第10****号)を取得済で、特に不動産物件の一つ建築物である新築物件や中古別件の査定においても、土地地盤状況及び建築物構造的見地から耐震性を含めての評価も可能です。
更に不動産売買には大きく影響はしませんが、インテリアプランナー資格、増改築相談員資格者の他、外国建築物等(イギリス風、フランス風、ドイツ風、デンマーク風建築物)の設計相談も必要に応じてアドバイスが可能です。
「キャフェドモザ」は英国風建築物で自ら施工(コーディネート)した作品です。
現在先述した過去のソーシャルビジネスには一切参加せず、文学志向の随筆家(現在のブログ等)としてソロ活動(年金生活者)をしています。
結論として個人的に限界はあるものの、肉体的衰弱の許容範囲内で現状維持(ボランティアウェイトレス)にて従事するということではないでしょうか?
不動産相談をポスティングしていただいたお方にはありがたく感謝申し上げ、モザ個人情報の開示が遅れたことをお詫びし、改めてキャフェドモザの現状「リアル モザ」をここにご報告申し上げます。
本日も最後まで閲覧していただきありがとうございました。